2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ変わりますわな

実はtwitter始めてまだ10日ばかりだそうです。twitterを始めた人がブログの更新途絶えさせるのは2週間後というデータもあるらしいですので、まだ色々と序の口ということになります。 ブログを読んで下さる方も是非→からフォローミーです。さて、その他に…

たぶん、今も昔もテレビとか広告が好きな人にとっての「広告」という言葉の意味は。。。

日本のマーケティングって広告という意味で使われていることがほとんどですけど、本当は、広告ってマーケティングの一部でしかないんです。買ってもらえる仕組みをトータルで考えていくのが、本来のマーケティングです。(河野武)出典:http://bit.ly/aklnZ…

孫社長のUstream新卒向け会社説明会。そしてテレビの未来。

Ustreamにて本日15時から開始されたのは、ソフトバンクの新卒会社説明会。会場には抽選で選ばれた5000人の学生。そしてUstream配信にもまた5000人、合わせて1万人以上の人間が、2時間半にも及ぶ孫正義社長の独演に耳を傾けた。ソフトバンク設立…

コンテンツの主導権

twitterを始めてブログを書く機会が減る理由は、いろいろあるけど、そのひとつは、 話して(書いて)教えることよりも、聞いて(読んで)学ぶことのほうが、機会が多い人が多数だということなのでは? なんて書いて、言い訳にしてみたり。 さて、マスなメデ…

広告脳というもの?

最近更新頻度が減りました、、、twitterやっぱ凄いのかな。たしかにおもろい。 で、この「広告脳」というワードは単なる造語。ググってもろくに出てこない。でもこないだ、コピーライター前田知巳さんが宣伝会議の講義でぽつっとこの単語を口にした。僕も前…

心理的コスト

フリー(無料)経済の本を読んでいて、頻繁に心理的コストという話が出てきました。そこでの話を簡単にいうと、「無料と無料でないの差は時としてとてつもなく大きく表れる。なぜなら人間は少し料金が発生する場合それを自分が購買するという行動決定を選択…

漫画「バクマン。」という話。

ちょっと漫画のご紹介。週刊少年ジャンプで連載中の「バクマン。」です。 僕がこの漫画を初めて読んだのは確か10カ月くらい前、本当にたまたまいつもは買わないジャンプを買って読んで、そこでの一話だけから存在を知って面白いと思いました。それからしば…

好きだけを売っている。逆に嫌いは買い取っている。

これは伝説の広告人として有名な・・・、いえ僕の言葉です。 広告屋というのは人々に「好き」を売っている。という意味です。ところで、広告反対派の人の中には、広告費を大量に消費する企業の商品を買うことで、市民たちは知らないうちに、その料金のなかで…

広告マーケティング21の原則・改・その1

21世紀に移り10年が経過、人々の生活環境は劇的に変化した。そして今も、その速度は衰えを見せない。人々の生活に密着し、人と対話し、介在するものである広告が同じように劇的に変化してきているのは当然のことと言えるだろう。かの有名なクロード・C・…

ナチュラルに恋して

4月14日発売のperfumeニューシングル「ナチュラルに恋して」のPVが公開。公式HPhttp://www.perfume-web.jp/でも隅っこにちゃんと掲載されていますね。 このHPも結構最近にリニューアル。そして1年ぶりのシングルは企業とのタイアップ。。これはperfumeの…

箭内道彦の広告ど真ん中

と、いうコラムが3月15日発売の宣伝会議で連載されていました。 この箭内さん、僕はこれまで「タワレコの人」「トップランナーの人」「風とロックの人」くらいにしか知りませんでした。 といっても、東京メトロのキャンペーン「TOKYO HEART」とかも手掛け…

「広告」という言葉が今まで背負ってきてくれたもの

「広告」という言葉が今までに広告を見る人、広告を作る人のために何も言わずに背負ってきてくれたものはなんだったのでしょうか。 それは、分からない人には分からない、「広告」という概念のもつ根本的な面白さと関係があるのだと思います。メッセージを伝…

「好き」の反対は「好きじゃない」という時代

好き嫌いが分かれる、という言われ方がされます。 ところが最近の世の中では「好き」の反対は「好きじゃない」という考え方になっているのかな、と思います。 世の中の仕組み的には、「好き」の反対は「好きじゃない」というのが普通なのかな、と思います。 …

クリエイティブなんていう言葉の、なんて格好良いことでしょう。 デザイナーという職種の、なんて格好良いことでしょう。クリエイティブだね。って言われる人は、どういう理由で周りからそう思われているのでしょうか。 恐れながら僕もたまには言われます、…

特殊技能

特殊技能の話。 皆さんは持っていますか?特殊技能。なにも「自分にしかできない隠し芸。特技」でなくていいと思います。どちらかというと、「訓練さえすればだれにでも習得可能な技術」っていう、そのくらいの定義なのではないでしょうか?ただ逆に、「誰に…

音楽の話、のちテレビ

音楽の話なんて、なんの素養も経験もない僕がするのもなんなんですが・・・東京事変の「スポーツ」というアルバムを購入しまして、 これはまだ発売から2週間くらいなので、音楽ランキングとかで、いまだテレビに露出されることがあります。 count down tv …

「盛り」の話。ラーメンじゃないよ。

CMの好き嫌いというものは、どうしたって出てしまうものです。 http://www.youtube.com/watch?v=Lo1tUPHb_60 このCM、僕は嫌いです。とまぁ、個人的な感想よりも、今回はCM演出上の「盛り」の話。 ちなみに「盛り」なんて僕の造語なんで、適当に読んでくださ…

もしかしてこれは表現の自由

人間って、面白くないものには怒れませんよね。嫌いなテレビ番組、嫌いなタレント、嫌いなCM。 こういう文句のはけ口ってなかなかないじゃないですか。 友達に話すような話題でもないでしょ?「俺○○大っきらい」なんて。多分、嫌いってだけじゃ怒ることがで…

Perfume CM タイアップ

このCMはファッションブランド「natural beauty basic」とperfumeのニューシングル「ナチュラルに恋して」とのタイアップになっており、CMは3月10日からオンエア中、シングル発売は4月14日となっております。youtubeでは早速CM動画(natural beauty ba…

コミュニケーションデザイン

コミュニケーションデザインとは何か。電通の岸さんの話によるとこのようになる。・「プロモーションやブランディングなどの広告コミュニケーションはもとより、商品開発、事業設計、究極的には社会的課題の解決に至るまで、企業(クライアント)と生活者、…

アイデアの話

アイデアの話というのも、先日、アイデア発想法に関する本を買いました。「アイデアのつくり方を仕組み化する」という本です。それを読み進めていくうち、はじめのほうで目についた一部がこちら『アーサー・ケストラー氏は、「創造性」を3つのタイプに分け…

ペプシネックス

通販みたいな番組で、素人っぽい人が『すごくいいです』みたいなコメントして、※個人の感想です ってやつ。コメントしてるのが露骨にどっかでみたことある人だとなんか微妙な気持ちだよね。 最近ペプシネックスのCMが大量オンエア中ですね。 倖田來未、L'Arc…

docomoSC_01B by samsung

http://jp.samsungmobile.com/pc/lineup/SC01Bfeature4.html#1今日は↑のサイトでのこと。 最近CMをよく見かける(この記事を書いている間にも3回見ました)、samsung のCMについての話です。 CMについて・・・ 坂本龍一さんとエキゾチックな猫女さんが登場…

芸人さんの宣伝

http://sites.google.com/site/nikushokugeinin/home肉食芸人のご紹介。 ↑のサイトではデジハリ大学院と松竹芸能のコラボ企画で、twitterとかを使って芸人を人気者にするということだそうです。うーん、お笑い界ってそんなに不景気なんでしょうかねぇ。とい…

好きなことを仕事にする

大学生がビジネスに憧れることは多いです。 とかく名刺をもちたがり、それを交換したがり、スーツを着たがり、ブレストをしたがります。 ちなみに僕は名刺交換くらいならあいさつとして奨励しますが、スーツは首の部分が痒くなって厭だし、会議なんかですぐ…

CMを見るときのひとつの指標

ある飲み会にて、 じゃぁどういうCMが「だめなCM」なの? って話になったので、僕がした答えです。簡単な判断の仕方の割には、結構当てはまると思うので、みなさんよければやってみてください。その方法とは 1.そのCMの撮影現場で働く新人スタッフに自分が…