今一番知っておいて欲しいこと

前回のエントリーは、沢山の人に読んで頂けたようでよかったです。

あの記事は、17日土曜日の朝6時くらいに何もないのにもにょもにょと起きだして朝飯を食べたあと、8時くらいに久しぶりにテレビもつけずになんとなーく書き始めました。

ツイッタ―のTLとか追いながらだったので、なんだかんだで2時間くらいはかかったと思います。
「これからの広告会社というもの。」だなんて漠然としたタイトルで始めたので完全な見切り発車だったのですが、なんだか不思議とつらつらと筆が(?)すすみ、いつもはしない推敲なんかしちゃったりして、随分書いたなぁ、と思ったところで辞めました。

それで投稿して、自分で宣伝ツイートとかしてみました。→http://twitter.com/over_try_again/status/12318175321
これまで自分では結構いいこと書いたな、つぶやいたな、でもリプライないな、しょうがないよね。ってことがありましたし。
もちろんそれが普通なんですけどね。

そいでその日は無駄に食材の買い物を3店舗くらい回ったりして、午後3時前にTL見たらたまたまフォロワーの人が僕のブログタイトルと記事のURLをつぶやいていて、色々調べてみたら午後2時前に佐々木俊尚さんにツイートされてたんですね。

2回くらい佐々木さんに「どうやってこの記事知ったんですか?」って@で質問したら返信きて、「たぶんどこかのSBMだった」とか言われました。
いやいやいや、毎回記事かいてもPV100しか伸びないへなちょこブログがどこにブクマされんねん。
この辺りまだ謎のままです。

とまぁあとは佐々木さんがRTされて佐々木さんがRTされて佐々木さんがRTされて・・・。

ほんで元ライブドアホリエモン・・・じゃない@tabbataさんにもツイートしてもらってそれがRTされてRTされてRTされて・・・。


でも思ったんですが、コメント残していってくれる人がほとんどいないんですね。
RTされたやつもツイート検索でだーーっとみたんですが、殆どが佐々木俊尚さんのをそのまま公式RT。

追記で「コメント残してくださーい」って編集してからは、ぽつりぽつり「読みました―」みたいなのが、ツイッターのほうでありました。

でも。繰り返しになりますがやっぱり公式RTが今のツイッタ―っぽいですよね。そういう情報の流れ方。

たぶんメディアとしてのツイッタ―の側面が表れているんだと思います。
これを、RTされたときに「これすごい!」「そうか?面白くないな」「僕はこう思った」・・・みたいに感想のリレーみたいになることって、案外情報伝達の理想形みたいに思われてるかもですけど、意外と公式RTみたいなナチュラルな流通ってのがツイッタ―の本領なのかもしれません。
ただし、それは「佐々木俊尚」さんみたいにフォロワー何万人もいる人の場合だけ。もっと言えば、セルフブランディングできている人だけ。
僕も初めてフォロワー1万人超えの人に@で話かけられた時は「よしっ」と思ってちゃんと数往復ツイートしましたもんw

フォロー・フォロワーの数の違いが如実に影響力とかの差に表れる。これは「タイムライン」による「最速メディア」の成すわざですね。

企業・自営業(飲食店など)でツイッタ―が利用されるときに、販売促進として使われるか、コミュニケーションとして使われるのか。そんな議論も、意外とフォロワーの数の問題で解決してしまうことがあります。かも。

メディアをもっている、ブランドをもっている、という人は何事にも強いものです。
有名人ならテレビに出るのにギャラが発生するし、本を出せば売れるし、CMでれるし、CDデビューのオファーもあるし。。
…でもまぁそんな人ばっかじゃないですよね。

本当、ブランドって何なんでしょうね。脱ブランド志向が強まってるとか言われているのと同時にセルフブランディングが力説される。
そのらへんの違和感は、また今度書いてみます。


・・・ただ今ひとつ言うとすれば、佐々木俊尚さんが押している「スモールビジネス化」っていうのには、なんだか賛成できません。
SNSを駆使して個人がリーチできるレベル、数百人〜多くて数万人規模でコミュニティを形成するという考え。
だってこれ、数百〜数万っていうのが凄い曖昧。そこに落ち着く根拠がないし、数の単位としてなんか不自然です。

ネットが生まれて、ミドルメディアが生まれた感覚と似ているのかも。
でも数年の間にそこから大型SNSが普及した。
そんな大規模な変革が、まだまだ起こる、そんな予感。

・・・と、何かいいこと言ってやったぞ風な雰囲気で今回は終わります。正確には今回も、ですが。

それでは最後に、今広告が好きな人に一番知っておいて欲しいことを。
だいぶ仕込みました。

http://www.youtube.com/watch?v=D8Kv7BJEA0c